fc2ブログ
 

こじたび!!


電車・歌・旅行・アニゲーなど色んな事の ために全国を駆け巡ります
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
400位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
68位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

【走行音】広島電鉄5100形 [1系統| 広島駅→本 通] 

広島電鉄5100形Green mover max 車両紹介


・5108編成5108A号車
1系統 広島港(宇品) ゆき 広島駅→本 通 再生


国産初のフルフラット低床車両として2004年に登場しました。
5000形から続く「グリーンムーバーシリーズ」の第2世代で、同車での欠点を改良しています。
またこの形式から行先表示器が幕式からLED式となり、従来車も順次改められました。
主に1号線で活躍し、一部は2号線・5号線でも活躍の場を広げています。
スポンサーサイト



【走行音】広島電鉄3950形 [2系統| 土 橋→商工センター入口] 

広島電鉄3950形Green Liner 車両紹介


・3956編成3956B号車
2系統 宮島口 ゆき 土 橋→商工センター入口 再生


3900形をベースに1997年に登場したのが3950形です。
車体構造は3900形に類似していますが、塗装などは大きく異なっているのが特徴です。
また愛称の「Green Liner」シリーズとしては最後の製造となり、
この後のシリーズは5000番台の「グリーンムーバー」へと受け継がれました。

【走行音】広島電鉄3950形 [2系統| 紙屋町西→広島駅] 

広島電鉄3950形Green Liner 車両紹介


・3952編成3952A号車
2系統 広島駅 ゆき 紙屋町西→広島駅 再生


3900形をベースに1997年に登場したのが3950形です。
車体構造は3900形に類似していますが、塗装などは大きく異なっているのが特徴です。
また愛称の「Green Liner」シリーズとしては最後の製造となり、
この後のシリーズは5000番台の「グリーンムーバー」へと受け継がれました。

【走行音】広島電鉄3900形(更新車) [2系統| JA広島病院前→商工センター入口] 

広島電鉄3900形 車両紹介


・3902編成3902A号車(更新車)
2系統 広島駅 ゆき JA広島病院前→商工センター入口 再生


1990年に登場した3900形は2017年からVVVF機器の更新が始まり、
それまでのGTOからハイブリッドSiCへと変更になりました。
始動時の甲高い高音にも注目して聞いてみてください。
従来の連接車両と混ざって宮島線直通の2号系統で活躍しています。

【走行音】広島電鉄1900形 [9系統| 八丁堀⇔白 島 (往復収録)] 

広島電鉄1900形 車両紹介


・1909号車(清水号)
9系統 八丁堀⇔白島 ゆき 八丁堀⇔白 島 再生


1977年から1978年にかけての京都市電廃止に伴って15両が広島に転属しました。
各車とも転属に伴っての改造はされたものの、外板塗装などは京都時代を受け継いでいます。
各号車でそれぞれ京都にちなんだ愛称が付けられ、前面にはそれを示すプレートがあります。
現在も全車が現役で、主に4路線を中心に活躍しています。
検索フォーム
お世話になってる方のサイト
プロフィール

コジP

Author:コジP
歌と旅と電車が好きなヲタクが色んなコトを綴るサイト。

鉄道系のサウンドを中心に
旅紀行やら自分が出演させていただいたライブなどの
レポートも書かせていただこうかと思ってます。

基本マイペースなのでお付き合いくださいませ(笑)


コジPのTwitter:@koji3572

天気予報

-天気予報コム- -FC2-