こじたび!!電車・歌・旅行・アニゲーなど色んな事の ために全国を駆け巡ります |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
アクセスランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
|
![]() ![]() ・サウンド ※丸数字は到着番線 ◆【丸ノ内線】 【~2019年1月までの放送】 ![]() ![]() ![]() 【2019年1月からの放送】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都営浅草線の新橋駅は1963年に開業しました。 ホームは相対式2面2線のホームで、エアポート快特も停車します。 当駅の大門寄りには都営大江戸線との連絡線もあり、E500形機関車による 大江戸線車両の検査回送牽引なども見ることが出来ます。 また1968年の浅草線全通まで一部区間で単線運転を行っていた際の 渡り線が現在も残っており、緊急用などとして使用されています。 ・サウンド 【放送更新前】 ※丸数字は到着番線 【2013年頃?までの旧放送】 【2019年3月~2019年9月までの放送(発車サイン音変更・ホームドア設置前)】 【2013年頃?までの旧放送】▲ ![]() ![]() (京急新1000形GTOアルミ車8連) 再生※ ![]() 成田スカイアクセス線開業前のエアポート快特は京成車を中心に幅広い車両が活躍していました。 ![]() (押上駅でエアポート快特待避:京急600形東洋車8連) 再生※ 京急本線からの快特で上ってきた京急車運用です。押上駅で後続のエアポート快特に抜かれます。 ![]() ![]() 東日本大震災による節電の影響で運行された新鎌ヶ谷折り返し便です。 ![]() 成田スカイアクセス線開業まで運行された京成押上線内で曳船・立石にも停車した急行運用です。 ![]() 平日夕方限定で運行される北総線直通の快速。北総線内は急行として走ります。 ![]() 朝夕の一部に京成線からの6両編成運行があります。前後に1両分ずつ停車位置が短いです。 ![]() (京成3050形8連) 再生 浅草線内で途中駅を通過する列車は「エアポート快特」のみでこの列車は各駅に停車します。 ![]() 成田スカイアクセス線開業後、2ルートある路線の誤乗を防ぐため、経由路線の案内が追加されました。 ![]() 今では貴重な5300形によるエアポート快特。この車両が京成線に行くことも少なくなりました・・・ ※印=京急線羽田空港国際線ターミナル駅開業前・成田スカイアクセス線開業前 【2019年3月~2019年9月までの放送(発車サイン音変更・ホームドア設置前)】▲ ![]() ※旧放送では「各駅停車」とアナウンスされていましたが、正式に「普通」に変わりました。 また発車サイン音はベル式から大江戸線で使用されているものと同じものに変更されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() (押上駅でエアポート快特待避:京急新1000形アルミIGBT車8連) 再生 ![]() ![]() ![]() (京成3050形8連) 再生 ![]() ※2014年10月のダイヤ改正で浅草線内でのエアポート快特増発のため設定された青砥駅行きです。 成田スカイアクセス線には入らないため、都営車なども運用に入ることが多いです! ![]() ![]() ![]() ![]() 渋 谷 駅 TY01・DT01・Z01・F16・G01 駅紹介 東急2路線と地下鉄半蔵門線・副都心線が相互直通運転する拠点となる渋谷駅。 東横線と副都心線が発着する島式2面4線ホーム、田園都市線と半蔵門線が発着する島式1面2線に ホームが分かれますが、駅管理は双方とも東急が行っています。 東急側から当駅で折り返す列車が一部ありますが、基本的には双方に直通します。 また銀座線は唯一の高架駅である相対式2面2線ホームで渋谷駅全体では最も高い位置にあります。 乗車・降車ホームが改札口によって分けられており、完全に分離されています。 ・サウンド ※丸数字は到着番線 【2013年3月からの放送(東急~副都心線直通開始直後)】 【2016年3月からの放送(副都心線Fライナー運転開始後)】 【2016年12月からの放送(東急東横線ドア閉め予告追加時)】 【2013年3月からの放送(東急~副都心線直通開始直後)】 ▲ 東横線・副都心線 田園都市線・半蔵門線 銀座線 ※色付きの路線にリンクがあります 【東横線・副都心線】 ![]() ![]() ④特急 元町・中華街 ゆき (メトロ10000系10連) ③各停 元町・中華街 ゆき (メトロ7000系8連) 再生 ![]() ③急行 元町・中華街 ゆき (5000系8連) ④各停 菊 名 ゆき (当駅折返:5000系8連) ③各停 元町・中華街 ゆき (5000系8連) 再生 ![]() ③各停 元町・中華街 ゆき (メトロ7000系8連) 再生 ![]() ![]() ⑤急行 【西武線】飯 能 ゆき (西武線内快速急行:西武6000系10連) ⑥各停 新宿3丁目 ゆき (東急5000系8連) 再生 ![]() ![]() 【2016年3月からの放送(副都心線Fライナー運転開始後)】 ▲ 東横線・副都心線 田園都市線・半蔵門線 銀座線 ※色付きの路線にリンクがあります 【東横線・副都心線】 ![]() ![]() ③Fライナー特急 元町・中華街 ゆき (西武6000系10連) ④各停 元町・中華街 ゆき (始発:東急5050系8連) ③急行 元町・中華街 ゆき (東急5050系8連) 再生 ※2016年3月に東急・地下鉄・西武&東武を直通する列車のうち、 全区間で最速運転を行う列車で「Fライナー」の種別愛称が新たに付けられました。 ![]() (東急5050系4000番台10連) 再生 ![]() (西武線内Fライナー快速急行:西武6000系10連) 再生 ![]() ※読み方が難しい駅のひとつ「しゃくじいこうえん」行き。 案内板を見るだけでは読めない人もいるのでは?(笑) ![]() ⑤各停 新宿三丁目 ゆき (東急5050系8連) ⑥各停 和光市 ゆき (東急5050系8連) 再生 【田園都市線・半蔵門線】 ![]() ![]() ※東武線から半蔵門を経由して田園都市線に直通してきた東武車両もやってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ①準急 中央林間 ゆき (東急8500系10連) ①各停 中央林間 ゆき (始発:メトロ8000系10連) ①各停 中央林間 ゆき (メトロ08系10連) 再生 ![]() ※一部の始発電車の場合、発車前にも放送が流れるようです。 ![]() ※優等列車が停車しない駅で各停が待避をする場合は「通過待ち」の放送を流します。 ![]() ①各停 中央林間 ゆき (メトロ8000系10連?) ①各停 鷺 沼 ゆき (メトロ8000系10連?) 再生 ※田園都市線の最混雑区間、鷺沼駅までの電車が2本目にやってきます。 ![]() ![]() ②当 駅 止 (東武50000系10連?) ②急行 【東武線】 久 喜 ゆき (東急5000系10連) 再生 ※東急側からの渋谷駅止まりは降車後、留置線のある半蔵門駅まで回送の後折り返します。 また東武線に直通する優等列車は半蔵門線内は各駅に停車します。 ![]() ![]() ※平日朝ラッシュ時には東武線内を準急運転する列車も走ります。 朝ラッシュ対策として6扉車を2両繋いだ東急5000系がやってきました。 ![]() ※東急線を優等でやってきた列車を含め、半蔵門線内完結の列車は全て「各停」で案内されます。 ![]() 【銀座線】 ![]() ※銀座線の1番線ホームは降車専用ホームかつ2番線側へは改札を出ないと渡れないため、 上下線で完全に分離された形となっているのがとても珍しいです! ![]() 【2016年12月からの放送(東急東横線ドア閉め予告追加時)】 ▲ 東横線・副都心線 田園都市線・半蔵門線 銀座線 ※色付きの路線にリンクがあります 【東横線・副都心線】 ![]() ![]() ③Fライナー特急 元町・中華街 ゆき 東急5050系4000番台10連) ④各停 元町・中華街 ゆき (当駅折返:東急5050系8連) ③急行 元町・中華街 ゆき (東急5050系8連) 再生 ![]() ※西武秩父~元町・中華街駅間を結ぶ全席指定特急「Sトレイン」は2017年3月から運行されました。 土休日に2.5往復運転され、東急線内は自由が丘・横浜・みなとみらい駅のみに途中停車します。 ![]() ![]() ③急行 元町・中華街 ゆき (東京メトロ7000系8連) ④各停 菊 名 ゆき (元住吉駅まで先着:横浜高速Y500系8連) 再生 ![]() (西武線内Fライナー快速急行:10000系10連) 再生 ![]() (西武線内Fライナー快速急行:西武6000系10連) 再生 ![]() ![]() ![]() ![]() ⑤各停 【西武線】 石神井公園 ゆき (西武線内各停:東急5050系8連) ⑤各停 池 袋 ゆき (横浜高速Y500系8連) 再生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 御堂筋の上下線に挟まれた形で位置する御堂筋線の新大阪駅。 ホーム真上を新幹線が、その下には地上の在来線が交差する形で配置されています。 当駅発着の列車も多数存在するため、江坂方に折り返し設備も設置されています。 ・サウンド ※丸数字は到着番線 【2010年頃収録放送(南行きのみ「扉が閉まります」放送あり)】 ![]() ![]() ![]() ![]() 【市営地下鉄→メトロ化後】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 阪急・阪神の電車が合流する高速神戸駅は島式2面4線のホームで、 奇数番線を阪急が、偶数番線を阪神がそれぞれ使用しています。 両線の緩急接続も行い、新開地駅発着の阪急車が 姫路方面へ直通する阪神車の接続待ちなどを取ることもたびたび見られます。 ・駅放送 ※丸数字は到着番線 【~2016年3月までの放送】 【2016年3月からの放送】NEW!! 【2016年3月までの放送】 ![]() ![]() ![]() ![]() ①普通阪急線 阪急三宮 ゆき (山陽3000系4連) ②直通特急阪神線梅 田 ゆき (阪神8000系8連) 再生 ※阪神線で運転される直通特急は山陽・神戸高速線内でも 通過運転があり、その旨を伝えるアナウンスも流れます。 ![]() ![]() ![]() ④直通特急 姫 路 ゆき (阪神8000系8連) ③普通 新開地 ゆき (阪急7000系8連) 再生 ※阪急線から来る列車は全て新開地折り返しで、 阪神線から山陽に直通する列車と当駅で接続します。 ![]() ![]() ④直通特急 姫 路 ゆき (阪神8000系8連) ③普通 新開地 ゆき (阪急8000系8連) 再生 ※阪神からの直通特急の一部は、三宮~須磨間が各駅停車となり、 その列車は種別色を黄色の直通特急としています。 ![]() ![]() ④普通 東須磨 ゆき (阪神9000系8連) ③普通 新開地 ゆき (阪急7000系8連) 再生 ※阪急線からの全列車と、阪神線からの特急(直通特急を除く)は この先の各駅に停車のため、駅の案内表示は「普通」と表記されます。 ![]() ![]() ④ 当 駅 止 (阪神5000系4連) ③普通 姫 路 ゆき (山陽3000系4連) 再生 ※山陽方面の普通列車は三宮駅が始発・終着で、 時間帯によって阪急・阪神双方から発着します。 【2016年3月からの放送】 ▲ 路線上の扱いは「神戸高速鉄道東西線」とされていますが、 当駅の経営は阪神電鉄が受け持つことから、駅放送も阪神仕様に変更されました。 ![]() ![]() ②特急 阪神梅 田 ゆき (阪神9300系6連) ①特急 阪急梅 田 ゆき (阪急1000系8連) 再生 ![]() ![]() ②直通特急 阪神梅 田 ゆき (阪神8000系6連) ①特急 阪急梅 田 ゆき (阪急1000系8連) 再生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ①普通 阪急梅 田 ゆき (阪急1000系8連) ②普通 尼 崎 ゆき (当駅始発:阪神5500系4連) 再生 ※早朝・深夜のみ運転される新開地駅発の阪急普通に、こちらも最終間際に運転される 尼崎駅止まりの阪神普通が並ぶ様子を収録してきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ①普通 阪急神戸三宮 ゆき (山陽5000系4連) ②特急 阪神梅 田 ゆき (当駅始発:阪神9300系6連) ①特急 阪急梅 田 ゆき (当駅始発:阪急8000系+7000系8連) ②快速急行 【近鉄直通】奈 良 ゆき (阪神9000系6連) 再生 ※朝時間帯には当駅始発の特急を始め、1日2本だけ走る 阪神線から近鉄線方面まで直通する快速急行などもやってきます! ![]() ![]() ![]() ②直通特急 阪神梅 田 ゆき (山陽5000系6連) ①快速急行 阪急梅 田 ゆき (阪急8000系8連) ② 回 送 (阪神8000系6連) 再生 ※直通特急の発車後、阪神ホームに回送電車が到着します。 回送電車発車の際も発車ベルだけは鳴らすようですね。 ![]() ※終電間際に数本運転される西宮北口駅止まりの快速急行です。 偶然にも機器更新されたばかりの8000系が運用についていました! ![]() ※山陽線からのS特急は朝ラッシュに数本やってきます。阪神・阪急方面へ向かう特急とは違い、 山陽普通用の車両を使っているため、編成は3両か4両と短いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ④直通特急 姫 路 ゆき (滝の茶屋駅停車:山陽5000系6連) ③普通 姫 路 ゆき (当駅折返:山陽6000系3連) 再生 ※朝夕の直通特急は滝の茶屋・荒井・白浜の宮駅にも停車する便があります。 また3番線からの普通電車は夜を中心に見られる山陽方面からの折返し始発電車です。 ![]() ![]() ④直通特急 姫 路 ゆき (滝の茶屋駅停車:山陽5000系6連) ③普通 姫 路 ゆき (当駅折返:山陽6000系3連) 再生 ![]() ![]() ④直通特急 姫 路 ゆき (滝の茶屋・荒井・白浜の宮駅駅停車:山陽5000系6連) ③普通 姫 路 ゆき (山陽3000系3連) 再生 ※こちらは荒井・白浜の宮駅にも停車する夜間運転の直通特急と、 昼間帯にも運転される阪急三宮駅始発の山陽普通電車の緩急接続シーンです。 ![]() ※新放送に変更された2016年3月改正から直通特急が東須磨・須磨寺駅通過となり、 各駅停車区間が阪神三宮~須磨間に短縮されました。 ![]() ※旧放送では「普通」と案内されていた各停タイプの特急でしたが、 阪神仕様になった新放送ではキチンと「特急」とアナウンスされていました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ③特急 新開地 ゆき (阪急9000系8連) ② 当 駅 止 (阪神5000系4連) 再生 ※阪急方面からの直通電車(阪急三宮駅始発の山陽普通を除く)は全列車が新開地駅折り返しで、 大半の列車が阪神普通と対面接続が出来るダイヤが組まれているようです。 ![]() ※夜間1日3本だけ存在する非常に珍しい飾磨ゆきです。 最初の1本は阪神三宮駅始発、その他は当駅折返し電車というダイヤになっています。 ![]() ![]() ④直通特急 姫 路 ゆき (滝の茶屋駅停車:阪神8000系6連) ③普通 東二見 ゆき (当駅折返:山陽6000系3連) 再生 ※3番線到着の山陽普通はこちらも非常に珍しい1日2本だけある東二見ゆきです! 飾磨ゆき同様、1本は阪神三宮駅始発、もう1本が当駅折返し電車というダイヤです。 ![]() ![]() ④直通特急 姫 路 ゆき (荒井・白浜の宮駅停車:山陽5000系6連) ③普通 東須磨 ゆき (山陽3000系3連) 再生 ※こちらの山陽普通は朝1本と最終1本しかない東須磨ゆきです。 ただこれとは別に、阪神車両を使った東須磨ゆき普通も朝に数本存在しています。 ![]() ![]() ![]() ③急行 新開地 ゆき (阪急7000系+8000系8連) ④特急 須 磨 ゆき (阪神8000系6連) 再生 ※阪急方面からは1日1本だけの急行が、阪神方面からは1日1本の須磨ゆき特急が到着です。 須磨ゆき特急は新開地駅で神戸電鉄線の最終電車に接続しています。 ![]() ![]() ④S特急 姫 路 ゆき (山陽3000系4連) ③快速急行 新開地 ゆき (阪急7000系8連) 再生 ※夜間に1日3本ずつの山陽S特急と、阪急線からの快速急行の同時到着シーンです。 快速急行は新開地駅でS特急に追いつき、接続を取ります。 |
検索フォーム
お世話になってる方のサイト
プロフィール
天気予報
|
||||||||||||
copyright © 2008 こじたび!! all rights reserved.
Designed by チラシ広告作成ナビ
|