こじたび!!電車・歌・旅行・アニゲーなど色んな事の ために全国を駆け巡ります |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
アクセスランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
|
![]() ![]() 浅草線と京急線の合流点である泉岳寺駅は外側2線を京急線が、 内側2線を浅草線列車が使用する島式2面4線の駅です。 京急・都営双方から当駅を始終着とする列車があるため、 押上寄りに折返し用の留置線を設けていて、どの番線からでも折返しが可能です。 また、京浜急行電鉄の本社が当駅直結で連絡しています。 ・サウンド 【放送更新前】※丸数字は到着番線 ![]() ![]() ①(京急) 急行 羽田空港ゆき (北総7500形8連) ②(都営) 普通 西馬込ゆき (京成3000形6連) 再生※ ※2番線到着の西馬込行きはかつて存在した京成線から直通の6両編成。 各駅ホームの前後1両分電車が停車しませんでした。 ![]() ![]() ![]() ③(都営) 当駅止まり (5300形8連) ④(京急) 快速 (京成線)佐 倉ゆき (5300形8連) 再生※ ※印=京急線羽田空港国際線ターミナル駅開業前・成田スカイアクセス線開業前 【放送更新後】 ![]() ![]() ![]() ①(京急) エアポート快特 羽田空港ゆき (京成3050形8連) ②(都営) 普通 西馬込ゆき (当駅始発:5300形8連) ①(京急) 快特 三崎口ゆき (京急新1000形ステンレス8連) 再生 ![]() ![]() ![]() ①(京急) 快特 三崎口ゆき (当駅始発:京急2100形GTO車8連) ②(都営) 普通 西馬込ゆき (京成3400形8連) 再生 ![]() ![]() ①(京急) 特急 三浦海岸ゆき (京急新1000形GTO車8連) ②(都営) 普通 西馬込ゆき (当駅始発:5300形8連) 再生 ※京急方面の三浦海岸ゆきは最終間際に2本設定されています。 地下駅のホームに京急の代名詞、ドレミファインバータの音が響き渡ります♪ ![]() ![]() ①(京急) 普通 品 川ゆき (京急新1000形ステンレス車8連) ②(都営) 普通 西馬込ゆき (当駅始発:5300形8連) 再生 ※1番線到着は1日に2本存在する京急線に入る直前で終点の品川行き。 なぜこのようなダイヤを組んだのかは謎が多いです(笑) ![]() ![]() ①(京急) 普通 横 浜ゆき (当駅始発:京急新1000形ステンレス車6連) ②(都営) 普通 西馬込ゆき (5300形8連) 再生 ※1番線の京急線は年末年始の終夜運転で見られるようになった横浜ゆき。 横浜ゆきは京急線の定期列車で存在せず、1年に数時間だけの特別なものです。 ![]() ![]() ①(京急) 普通 浦 賀ゆき (当駅始発:京急新1000形ステンレス車6連) ②(都営) 普通 西馬込ゆき (5300形8連) 再生 ※こちらも年末年始の終夜運転で見られるようになった浦賀ゆき。 泉岳寺駅始発の浦賀ゆきは平日朝1本のみ定期列車の設定があります。 ![]() ![]() ④(京急) エアポート快特 スカイアクセス線経由成田空港ゆき (京成3050形8連) 再生 ※2015年に浅草線を中心としたダイヤ改正が行われ、西馬込方面からの電車は 大半が泉岳寺駅折り返しとなり、約半数でエアポート快特との接続になりました。 ![]() ④(京急) エアポート快特 青 砥ゆき (5300形8連) 再生 ※上記のダイヤ改正で増発された青砥ゆきのエアポート快特。 これまで40分間隔と不均等だった速達列車は、コレにより20分間隔に均等化されました。 ![]() ![]() ③(都営) 快速 (京成線)佐 倉ゆき (京成3700形8連) ④(京急) 当 駅 止 (京急2100形IGBT車8連) 再生 ![]() ![]() ![]() ③(都営) 当 駅 止 (5300形8連) ④(京急) 普通 高 砂ゆき (押上駅まで先着:京急1700形8連) 再生 ※京急線を快特で横浜方面から上ってきた一部の電車は押上駅で 羽田空港からのエアポート快特に抜かれてゆきます。 スポンサーサイト
![]() ![]() ![]() ![]() 御堂筋線・長堀鶴見緑地線の主要駅の1つです。また四つ橋線の四ツ橋駅とも連絡しています。 長鶴線で採用されている各駅のデザインテーマは「夕日と心斎橋」。 構造はホームドアつき島式1面2線で、長鶴線の森ノ宮側には折り返し用の留置線もあります。 2000年の第1回近畿の駅百選にも選ばれています。 ・サウンド 【ホームドア設置前/2010年頃収録】※丸数字は到着番線 ![]() ![]() ※ドームイベント開催に伴う混雑対応として心斎橋始発列車の送り込みとなる列車の到着シーンです。 ![]() ![]() ![]() ※ドームイベント開催に伴う混雑対応として設定されている心斎橋始発列車です。 始発列車の場合、停車中にも行先放送が流れるのが特徴です。 【ホームドア設置後】※丸数字は到着番線 ![]() ![]() ※ドームイベント開催に伴う混雑対応として設定されている区間増発列車の心斎橋駅到着放送です。 ![]() ![]() 神奈川県の主要ターミナル駅の1つである横浜駅。 その駅一帯の南端にJRの路線とともに京急線のホームがあります。 かつては島式1面2線のホームとなっていましたが、2006年に 下り(横須賀方面)ホームに専用のホームを設置し、現在の1面2線となりました。 またホームには電車の到着を知らせるLEDライトサインが設置されており、 事故防止にも一役買っています。 京急線の主要駅で採用されている電車接近メロディ、 当駅では「ブルーライト・ヨコハマ」のアレンジ版が採用されています。 ・駅放送 ※丸数字は到着番線 ![]() ![]() ![]() (三崎口ゆき接続:2100形IGBTアルミ車8連) 再生 ![]() ※横浜駅に停車しない列車が通過の際、回送列車とは別に 品川駅~上大岡駅間ノンストップのwing号専用の通過放送が流れます。 ![]() ※平日ラッシュ時には京急本線を走る都営車両担当の運用もあります。 高頻度の路線を最高速度110km/hの地下鉄車両が駆け抜けていきます!! ![]() ![]() (終点まで先着:新1000形ステンレス車4+4連) 再生 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ①普通 浦 賀ゆき (:800形6連) ①wing号 当 駅 通 過 (2100形IGBT車8連) 再生 ※横浜駅時点で横浜駅を通過するwing号の直前を走る普通は wing号の10分後に特急・快特に抜かれず金沢八景駅まで一気に逃げ切ります。 ![]() ![]() (新1000形ステンレス車12連) 再生※1・2 ※私鉄最長と言われた12両編成での特急・快特列車。 品川駅までの輸送力増強を目的にかつては全時間帯で設定され、現在もラッシュ時などに見られます。 ![]() ![]() (600形東洋車+新1000形IGBTアルミ車12連) 再生※1・2 ![]() ![]() ![]() ②回送 当 駅 通 過 (2100形IGBT車8連) ②快特 印旛日本医大ゆき (新1000形ステンレス車8連) 再生 ※先に通過する回送列車は品川駅へのwing号送り込みです。 その後の快特は夕方夜間に走る北総線まで直通の快特です。 ![]() ![]() (新1000形ステンレス車+新1000形IGBTアルミ車12連) 再生※1・2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ②特急 品 川ゆき (600形+新1000形GTOアルミ車12連) ②特急 印西牧の原ゆき (1500形VVVF車8連) 再生 ![]() ![]() ![]() ②エアポート急行 羽田空港ゆき(京急鶴見待避:新1000形ステンレス車6連) ②普通 神奈川新町ゆき (品川ゆき普通接続:新1000形IGBT車4連) 再生 ![]() ![]() ※1印=羽田空港国際線ターミナル駅開業前 ※2印=成田スカイアクセス線開業前 ![]() ![]() 上野駅から伸びる京成本線と、押上駅から続く押上線が合流する駅です。 1986年に上下別の2層構造のホームとなり、同じ方面への対面乗換えと、 上野方面から押上線方面・またはその逆が階段を『降りるだけ』で可能な構造になりました。 また押上線方面から当駅で折り返す列車用の留置線が高砂寄りに1線あります。 駅舎の1階には京成グループが運営するショッピングセンターもあります。 ・駅放送 ※丸数字は到着番線 ![]() ![]() ①アクセス特急 羽田空港ゆき (京急600形8連) ②スカイライナー 当 駅 通 過 (AE形8連) 再生 ![]() ![]() ![]() ②普通 京成上 野ゆき (3500形更新車6連) ①アクセス特急 京急久里浜ゆき (京急600形8連) 再生 ※朝時間帯を中心に一部のアクセス特急は羽田空港へ向かわず、 京急本線方面を横浜方面までロングランする便があります。押上駅からは快特運転です。 ![]() ![]() ②特急 京成上 野ゆき (3600形8連) ②普通 京成上 野ゆき (3000形6連) 再生 ![]() ![]() ![]() ①快速 西馬込ゆき (3700形8連) ②普通 京成上 野ゆき (3000形6連) ①普通 三崎口ゆき (当駅始発:京急600形8連) 再生 ![]() ![]() ②普通 京成上 野ゆき (3000形6連) ①普通 羽田空港ゆき (北総7300形8連) 再生 ![]() ①普通 羽田空港ゆき (3700形8連) ②快速特急 京成上 野ゆき (3700形8連) 再生 ※朝に走る上りの快速特急は 上野方面行きと押上方面行きが交互に20分間隔(?)で運転されています。 ![]() ![]() ①快速特急 西馬込ゆき (3000形8連) ②普通 京成上 野ゆき (3600形VVVF車6連) 再生 ※こちらの快速特急は都営浅草線直通の西馬込行き。 そして上野方面ゆきは3600形で1本しかない異端児:VVVF車6両編成です!(現在は4両編成化) ![]() ![]() ![]() ①快速特急 羽田空港ゆき (3400形8連) ②普通 京成上 野ゆき (当駅始発:3700形6連) ①普通 西馬込ゆき (都営5300形8連) 再生 ※平日1日1本だけある青砥駅2番線始発の上野ゆきが入線してきます。 ![]() ![]() ③普通 高 砂ゆき (都営5300形8連) ④スカイライナー 当 駅 通 過 (AE形8連) 再生 ![]() ※次の高砂駅でスカイアクセス線経由と京成本線経由に分かれる為、 成田空港ゆきの列車に限り、経由ルートの案内も付記しています。 ![]() ![]() ![]() ④普通 うすいゆき (3000形6連) ③アクセス特急 スカイアクセス線経由成田空港ゆき (3000形8連) ④特急 京成本線経由成田空港ゆき (3700形8連) 再生 ※時間帯によっては青砥駅で京成本線経由の特急と スカイアクセス線経由のアクセス特急が同じタイミングで入線・発車していくパターンもあります。 ![]() ![]() ③普通 高 砂ゆき (3000形8連) ④普通 高 砂ゆき (3500形更新車4連) 再生 ※押上方面と上野方面から「高砂ゆき」が同じタイミングで入線・発車する珍しいパターンです。 しかも押上方面からの電車は高砂駅から行先が変わり、京成本線方面に直通します! ![]() ![]() ③ 当 駅 止 (京急新1000形ステンレス車8連) ④快速特急 京成本線経由成田空港ゆき (3600形8連) 再生 ※本線系統の快速特急は朝(上野方面)・夕(成田方面)のみの運転です。 ![]() ![]() ![]() ③ 当 駅 止 (都営5300形8連) ④快速 成 田ゆき (3600形8連) ④イブニングライナー 京成本線経由成田空港ゆき (AE形8連) 再生 ※京成本線経由のモーニングライナー・イブニングライナーは座席確保制のライナー列車です。 車両はAE形が専属で使用され、格安料金でAE形に乗車できるのも魅力です♪ ![]() ![]() ※夕方を中心に数本運転される、成田駅から東成田駅と 芝山鉄道の芝山千代田駅を直通する列車です。 主に浅草線方面から直通します。 ![]() ※次の高砂駅から北総線に入る列車です。 現在は引退し廃車となった最後の元:赤電、7250形が運用に入りました!! ![]() ![]() ![]() ※昼間帯を中心に津田沼駅から千葉線へと直通する列車もあります。 | HOME | |
検索フォーム
お世話になってる方のサイト
プロフィール
天気予報
|
||||||||||||
copyright © 2008 こじたび!! all rights reserved.
Designed by チラシ広告作成ナビ
|