fc2ブログ
 

こじたび!!


電車・歌・旅行・アニゲーなど色んな事の ために全国を駆け巡ります
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
46位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

【走行音】近鉄6000系列VVVF車 [急行| 橿原神宮前→古 市] 

kin5801r2.gif近鉄6000系列VVVF車 車両紹介

 
・6413系6415編成6415号車(2両編成) 
急行 大阪阿部野橋 ゆき 橿原神宮前→古 市 再生

 
大阪と吉野を結ぶ南大阪・吉野線は1067mm軌間の狭軌線となっており、
車体は標準軌用車両と同等ながら台車を狭軌線仕様とした6000番台が活躍しています。
VVVF車2両編成の6400系は1986年に登場した形式で、日立製GTO-VVVF装置を搭載しています。
そのうち1990年に登場し、標準軌線仕様に車体・台車を揃えたのが6413系です。

【走行音】近鉄6000系列丸屋根車 [普通| 阿部野橋→河内天美] 

kin2801.gif近鉄6000系列丸屋根車 車両紹介


・6020系6051編成6052号車 《旧ラビットカー塗装》
普通 藤井寺 ゆき 大阪阿部野橋→河内天 美 再生

 
大阪と吉野を結ぶ南大阪・吉野線は1067mm軌間の狭軌線となっており、
車体は標準軌用車両と同等ながら台車を狭軌線仕様とした6000番台が活躍しています。
6020系は2410系などと同じ車体を持つ4両編成で、同路線の主力車両となっています。
収録された6051編成は吉野線開業100周年を記念した復刻カラーが採用されています。

【走行音】南海11000系 [特急りんかん| 金 剛→天下茶屋] 

nan11001.png南海電鉄11000系 車両紹介


・11001編成11001号車 
特急りんかん なんば ゆき 金 剛→天下茶屋 再生

 
なんば~橋本間の特急「りんかん」号用車両として1992年に登場しました。
南海本線「サザン」用10000系をベースにしていますが、「こうや」用30000系も
ベースにした全電動車・2枚折り戸式扉などの機構を採用しました。
また2015年12月からは泉北線特急での運用もされる事が決まっています。

【走行音】近鉄23000系(更新車) [特急| 四日市→ 津 ] 

kin23001.gif近鉄23000系「伊勢志摩ライナー」 車両紹介

 
・iL03編成23503号車(更新車)
特急 賢 島 ゆき 四日市→ 津 再生

 
23000系は機器更新と2013年の伊勢神宮の式年遷宮のためのサービスアップのため、
喫煙コーナーの設置、22600系に準じたコンセント付座席への換装、車体塗装・ロゴの変更などの
大幅な更新工事が2012年7月から全ての編成で行われることになりました。
走行音自体は変わらないものの、自動放送が搭載され雰囲気も変わりました!

【走行音】近鉄30000系 [特急| 名 張→大和八木] 

kin30000n.gif近鉄30000系 車両紹介

 
・30002編成30252号車 
特急 大阪難 波 ゆき 名 張→大和八 木 再生

 
伊勢志摩方面への観光輸送を目的に登場した3代目ビスタカーです。
1980年代の近鉄を代表する特急として活躍し、現在も活躍を続けています。
中間2両の2階建て車両が特徴で、特に2階席から席が埋まっていくことが多いです。
駅の時刻表には当車が使用される運用を示す専用のアイコンが付けられています。
検索フォーム
お世話になってる方のサイト
プロフィール

コジP

Author:コジP
歌と旅と電車が好きなヲタクが色んなコトを綴るサイト。

鉄道系のサウンドを中心に
旅紀行やら自分が出演させていただいたライブなどの
レポートも書かせていただこうかと思ってます。

基本マイペースなのでお付き合いくださいませ(笑)


コジPのTwitter:@koji3572

天気予報

-天気予報コム- -FC2-