fc2ブログ
 

こじたび!!


電車・歌・旅行・アニゲーなど色んな事の ために全国を駆け巡ります
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
46位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

【走行音】JR東日本E231系(試作車900番台) [総武線各停 | 秋葉原→新 宿] 

e231so2.gifJR東日本E231系 車両紹介


・モハE231-901号車(試作車900番台)
総武線各駅停車 三 鷹 ゆき 秋葉原→新 宿 再生

 
1998年に209系に変わる後継車両として登場したE231系の試作車です。
VVVF装置は三菱・日立製の装置が1ユニットずつ搭載され、各車でパルス音が異なります。
翌年には量産車が登場した後は、量産車と共通で使用され
総武線の各駅停車にて活躍しています。

【走行音】JR九州815系 [普通| 水前寺→光の森] 

k815s.gifJR九州815系 車両紹介


・N013編成クモハ815-13号車
ワンマン普通 肥後大津ゆき 水前寺→光の森 再生


熊本・大分地区のワンマン運転開始に伴い、1999年から営業を開始しました。
813系をベースにしていますが、前照灯などの位置が異なるなど細部に変化が見られます。
全車が2両編成でワンマン運転に対応しており、豊肥線や日豊線などで活躍しています。

【走行音】JR九州813系(福北車) [快速 | 吉 塚→篠 栗] 

k813n.gifJR九州813系 車両紹介


・R228編成クモハ813-228号車(福北ゆたか線用3両編成)
ワンマン快速 直 方ゆき 吉 塚→篠 栗 再生


国鉄車両の置き換えと、車両の近代化を目的に1994年から製造されました。
VVVF制御搭載のほか、2両編成と3両編成を組み合わせての長編成運用や、
4両編成である811系との混結も可能な設計になっています。
福北ゆたか線では篠栗線の電化にあわせ2001年に登場・転属しました。

【走行音】JR東海313系(1次車) [ワンマン| 西富士宮→富 士] 

c313.gifJR東海313系 車両紹介


・V3編成クモハ313-3003号車(1次車3000番台) 
ワンマン普通 富 士ゆき 西富士宮→富 士 再生


JR東海の主力車両として1999年に登場した313系です。
仕様などで様々な番台区分があり、使用路線にあわせた機器を搭載しています。
静岡地区の3000番台車は身延・御殿場線でワンマン運転用として活躍します。

【走行音】JR九州415系(1500番台) [普通 | 植 木→玉 名] 

k415.gifJR九州415系 車両紹介


・モハ415-1521号車(1500番台:211系顔)
普通 鳥 栖 ゆき 植 木→玉 名 再生

 
国鉄時代の1971年から製造が開始され、常磐線と九州地区に配置されました。
直流交流区間どちらにも対応することから活躍の幅は広く、常磐線では上野まで直通、
九州地区では本州:下関まで乗り入れる運用もありました。
新型車の登場で数を減らしているものの、現在も一部の編成が現役です。
検索フォーム
お世話になってる方のサイト
プロフィール

コジP

Author:コジP
歌と旅と電車が好きなヲタクが色んなコトを綴るサイト。

鉄道系のサウンドを中心に
旅紀行やら自分が出演させていただいたライブなどの
レポートも書かせていただこうかと思ってます。

基本マイペースなのでお付き合いくださいませ(笑)


コジPのTwitter:@koji3572

天気予報

-天気予報コム- -FC2-