こじたび!!電車・歌・旅行・アニゲーなど色んな事の ために全国を駆け巡ります |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
アクセスランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
|
![]() ・1909号車(清水号) 9系統 八丁堀⇔白島 ゆき 八丁堀⇔白 島 再生 1977年から1978年にかけての京都市電廃止に伴って15両が広島に転属しました。 各車とも転属に伴っての改造はされたものの、外板塗装などは京都時代を受け継いでいます。 各号車でそれぞれ京都にちなんだ愛称が付けられ、前面にはそれを示すプレートがあります。 現在も全車が現役で、主に4路線を中心に活躍しています。 ![]() ・1016号車(2019年製造車) 5系統 広島港(宇品) ゆき 広大附属学校前→広島港(宇品) 再生 2012年に広島電鉄が発表した計画に各線への低床車導入率向上というものがありました。 その計画が形になったのは2013年製造の1000形「GREEN MOVER LEX」でした。 5100形「Green mover max」をベースに3車体連接と車体長が短くなりました。 現在も投入が進んでおり、宮島線を除く各線で幅広く活躍しています。 ![]() ・810号車(1992年製造車) 5系統 広島駅 ゆき 宇品2丁目→比治山下 再生 700形をベースに1983年に登場したのが800形です。 車体構造は700形に準じつつも制御装置が電機子チョッパ方式となり、省エネ化が図られました。 1987年に製造された803号車からは既に登場していた3800形に準じたスタイルとなり、 大型の全面窓が付けられて違う車両のような印象を受けます。 |
検索フォーム
お世話になってる方のサイト
プロフィール
天気予報
|
||||||||||||
copyright © 2008 こじたび!! all rights reserved.
Designed by チラシ広告作成ナビ
|