fc2ブログ
 

こじたび!!


電車・歌・旅行・アニゲーなど色んな事の ために全国を駆け巡ります
 
 
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
989位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
111位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

【走行音】小田急60000形MSE [特急ふじさん| 御殿場→松 田(JR御殿場線)] 

小田急600000形MSE 車両紹介

・01編成60501号車(6両編成)
 特急ふじさん12号 小田急新 宿 ゆき 御殿場→松 田 再生


2008年に地下鉄へ直通出来る座席指定特急車両として登場した後、
本線運用などにも順次拡大され、2012年からは20000形に変わり
JR御殿場線へ直通する「あさぎり」号(現:ふじさん号)にも担当されるようになりました。
御殿場線をのんびり走るMSEを収録してまいりました♪
スポンサーサイト



【駅放送】代々木上原駅 小田急小田原線・地下鉄千代田線 OH05・C01 

代々木上原駅 OH05C05 駅紹介

小田急小田原線と東京メトロ千代田線との接続駅で、当駅から相互直通運転も行っています。
島式2面4線の構造を持つ高架駅で、千代田線方面からの折り返し引き上げ線を西側に2線持っています。
千代田線方面からの乗り換え客も多く、特急を除いて全列車が停車します。

・駅放送 ※丸数字は到着番線
長時間停車の列車もあるため、一部のデータを編集して掲載しています。

快速急行 小田原 ゆき (8000形10連)
急行 新松田 ゆき (3000形+8000形10連)
準急 向ケ丘遊園 ゆき (JR東日本E233系10連)  再生

※千代田線方面からの電車は小田急線の電車の接続を取ってから発車します。
 また千代田線を介してJR常磐線の車両も乗り入れてきます。
快速急行 藤 沢 ゆき (8000形10連)  再生
※相模大野駅から江ノ島線に直通する快速急行です。
 快速急行は小田原方面ゆきの列車と合わせて10分ごとに設定されています。

急行 唐木田 ゆき (3000形+8000形10連) 
 当 駅 止 (JR東日本E233系10連) 再生

※新百合ヶ丘駅から多摩線に入る唐木田ゆきです。
 2番線の千代田線からの接続をとってから発車します。
odq70000.png 当 駅 通 過 (70000形はこね号10連)  再生


各停 本厚木 ゆき (1000形10連) 
 当 駅 止 (東京メトロ16000系後期車10連) 再生



快速急行 新 宿 ゆき (8000形10連)
各停 綾 瀬 ゆき
     (当駅始発:東京メトロ16000系前期車10連)  再生

※3番線は千代田線方面ゆきの電車が発着します。
 小田急線からの電車の接続をとって発車していきます。

当 駅 通 過 (70000形回 送10連)
快速急行 新 宿 ゆき (8000形+3000形10連)
各停 北綾瀬 ゆき
     (当駅始発:東京メトロ16000系後期車10連)  再生

※4番線通過列車は新宿へのはこね号送り込みです。
 また2019年頃から千代田線のダイヤ改正によって北綾瀬直通列車が増加しました!

各停 新 宿 ゆき (3000形8連)
各停 我孫子 ゆき  (4000形10連)
急行 新 宿 ゆき (8000形+3000形10連)  再生

※3番線到着の我孫子ゆきは小田急線内を準急として来た列車です。
 代々木上原駅からは各停となり、千代田線・JR常磐線方面へと向かいます。

【駅放送】海老名駅 小田急小田原線 OH32 (SAKURA接近メロディ) 

海老名駅 OH32 駅紹介

JR相模線・小田急小田原線・相鉄本線が乗り入れる海老名駅です。
小田急は島式2面4線のホームを持つ地上駅で、一部のロマンスカーも停車します。
当駅西側には海老名検車区があり、当駅始発の電車も一日数本あります。
また海老名・厚木市出身のユニット「いきものがかり:SAKURA」が当駅の接近メロディに採用されています。

・駅放送 ※丸数字は到着番線
長時間停車の列車もあるため、一部のデータを編集して掲載しています。

急行 新松田 ゆき (3000形6連+1000形4連:10連)
各停 本厚木 ゆき (1000形4連×2:8連)  再生

※地元出身音楽ユニット「いきものがかり」の「SAKURAが接近メロディとして採用されています。
  下りホームである1・2番ホームではサビの部分が使われています。

急行 新松田 ゆき (8000形10連)
特急はこね号 箱根湯本 ゆき (MSE60000形6連)
各停 本厚木 ゆき (3000形8連)  再生

下りの各駅停車はほぼ全ての電車で緩急接続を行うため、長時間停車します。
  また特急ロマンスカーの到着前には形式毎の乗車案内・特急券販売箇所案内が行われます。

快速急行 小田原 ゆき (新松田駅から急行:1000形更新車10連)
各停 本厚木 ゆき (3000形8連)  再生

※2019年3月のダイヤ改正で日中の快速急行新松田駅以遠を急行とする
  変則的なダイヤが新松田止まりの急行と併せ、10分間隔で運転されるようになりました。
当 駅 通 過 (特急ふじさん号:MSE60000形6連)  再生
※通過列車の際は接近メロディは流されず、通常型の警告音のみが流されます。

急行 新 宿 ゆき (3000形10連)  再生
※新宿方面となる上り3・4番ホームでは「SAKURA」のBメロ部分が使われています。


急行 相模大野 ゆき (1000形4連+3000形6連:10連)  再生
※一部時間帯では変則的に相模大野止まりの急行が運転されます。
  おそらく車庫への入庫を兼ねた運用の関係だと思われます。

特急はこね号 新 宿 ゆき (EXE30000形更新車6連)
快速急行 新 宿 ゆき (4000形10連)
各停 新 宿 ゆき (2000形8連)  再生

上りの快速急行は当駅で特急ロマンスカーの待避を行う列車がほとんどです。
  快速急行の発車後、後を追うかのように各駅停車が本線ホーム3番線に入線してきます。
各停 新 宿 ゆき (1000形4連×2:8連)  再生

当 駅 通 過 (特急はこね号:EXE30000形6連)  再生

 

【走行音】小田急8000形(4両編成) [快速急行|相模大野→藤 沢] 

小田急8000形 車両紹介

・8065編成8015号車 (喜多見所属:4両編成)
 快速急行 片瀬江ノ島 ゆき 相模大野→藤 沢 再生


各駅停車から急行まで幅広く使用できる汎用型車両として1982年から製造されました。
前面はこれまでの独立した窓構造から、窓回りを黒色柱とすることで
一体整形されたようなスマートな構造となりました。
2002年から車体・機器の更新が行われ、現在も全車が活躍を続けています。

【走行音】小田急3000形(1次車6両編成) [快速急行| 登 戸→相模大野] 

小田急3000形 車両紹介

・3251編成3401号車 (海老名所属:1次車6両編成)
 快速急行 藤 沢 ゆき 登 戸→相模大野 再生


2600形・5000形・9000形の置き換え用として2001年から製造された通勤車両です。
「環境負荷低減」と「バリアフリー化推進」をコンセプトにこれまでとは一線を画した車体構造となりました。
6両編成と8両編成が2007年まで製造され、後に中間車を増備し10両編成も登場しました。
1次車6両編成が8000形と連結の上、江ノ島線直通の快速急行での走行音を収録しました。
検索フォーム
お世話になってる方のサイト
プロフィール

コジP

Author:コジP
歌と旅と電車が好きなヲタクが色んなコトを綴るサイト。

鉄道系のサウンドを中心に
旅紀行やら自分が出演させていただいたライブなどの
レポートも書かせていただこうかと思ってます。

基本マイペースなのでお付き合いくださいませ(笑)


コジPのTwitter:@koji3572

天気予報

-天気予報コム- -FC2-