こじたび!!電車・歌・旅行・アニゲーなど色んな事の ために全国を駆け巡ります |
||||||||||||||
|
||||||||||||||
アクセスランキング
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
|
![]() ・6018編成6018号車 快速急行 橋 本 ゆき 河内長野→橋 本 再生 日本初のオールステンレス車体を採用し1962年にデビューしました。 高野線の平坦区間・橋本駅以北の需要増加に伴い、旧型車両を置き換えるため登場しました。 登場から50年以上が経過した現在も全車が高野線で活躍を続けており、優等運用にも就いています。 後に台車や車体を更新した6100・6200・6300系も登場しています。 スポンサーサイト
![]() ・2303編成2303号車 ワンマン各停 極楽橋 ゆき 上古沢→極楽橋 再生 橋本駅以南にある急勾配区間に対応した車両として2000系をベースに2005年に登場しました。 車体構造は2000系と同じ17M2扉車ですが、観光向けとして転換シートを設置するなどしています。 かつては難波までの直通運用にも就いていましたが、現在は橋本以南でのワンマン運転が主な舞台です。 ![]() ![]() ・11001編成11001号車 特急りんかん なんば ゆき 金 剛→天下茶屋 再生 なんば~橋本間の特急「りんかん」号用車両として1992年に登場しました。 南海本線「サザン」用10000系をベースにしていますが、「こうや」用30000系も ベースにした全電動車・2枚折り戸式扉などの機構を採用しました。 また2015年12月からは泉北線特急での運用もされる事が決まっています。 ![]() ![]() ・1010編成1010号車(1次車6両編成:日立GTO車) 空港急行 関西空港 ゆき 岸和田→関西空港 再生 1994年の関西国際空港の開港を見据えた次世代型汎用通勤車として1992年に登場しました。 9000系の後継車で、2000系の性能を踏襲したVVVF制御の4扉車両となっています。 この車両から車体塗色が変更され、従来車も新デザインに変更されています。 2・4・6両の各編成が南海本線と高野線で活躍しています。 |
検索フォーム
お世話になってる方のサイト
プロフィール
天気予報
|
||||||||||||
copyright © 2008 こじたび!! all rights reserved.
Designed by チラシ広告作成ナビ
|