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![]() ![]() ![]() 阪神大阪梅田駅 HS01 駅紹介 ![]() 阪神電鉄本線のターミナル駅であり、かつ阪神電鉄で最も利用者の多い駅であります。 頭端式5面4線のホームを持つ地下駅で、JR大阪駅と阪神百貨店に挟まれた道路直下に位置しています。 番線ごとに発着する種別が分けられているのも特徴で、乗降用ホームも分離されています。 また南出口付近には当駅の名物となっている「梅田ミックスジュース」のスタンドも設置されています。 ・サウンド ※丸数字は到着番線 ![]() ※大阪~姫路間の私鉄需要の増加を見込み1998年から運転を開始した直通特急です。 現在は様々な停車パターンの直通特急が走りますが、こちらは最速パターンとなります。 ![]() ※最速パターンの直通特急の他に、三宮~須磨間が各駅停車となる直通特急も運転されます。 また朝夕の直通特急は山陽線内で追加の停車駅設定もあります。 ![]() ※直通特急とは別に三宮駅から各駅に停まる阪神特急も設定されています。 こちらは一部の便を除き阪神急行車両で運転されます。 ![]() ※夜間を中心に神戸三宮・高速神戸・新開地などといった途中駅(?)までの特急も走ります。 終点の駅で先に向かう電車に接続するものも多いです。 ![]() ![]() ③急行 西 宮 ゆき (8000系6連) ④普通 高速神戸 ゆき (5000系4連) 再生 ![]() ![]() ④普通 高速神戸 ゆき (5700系4連) ③急行 尼 崎 ゆき (8000系6連) 再生 ※先発の普通は最新鋭ジェットカー5700系による担当、 次発の急行は尼崎駅でなんば線からの快速急行に接続する便となっています。 スポンサーサイト
![]() ![]() ![]() 相対式2面2線のホームを持つ無人駅ですが、当駅発着の阪神特急が折り返ししていきます。 駅前からは須磨浦ロープウェイの駅もあり、須磨浦山上遊園への玄関口にもなっています。 この駅ではホーム番号の設定がなく、単純に「上り線」・「下り線」と案内がされているのも特徴です。 また姫路寄りには引上げ線用の分岐がありますが、本線が分岐側を走行し速度制限がかかります。 ・サウンド ※丸数字は到着番線:①→下り線(明石・姫路方面)・②→上り線(須磨・三宮方面) ![]() ![]() ![]() ①普通 姫 路ゆき (3000系4連) ① 当 駅 止 (阪神8000系6連) 再生 ※1本目の普通は隣駅:須磨駅始発で2本目の特急からの接続後、先に発車します。 その後、2本目の阪神特急は降車完了後、引上げ線へ回送されます。 ![]() ![]() ※三宮方面ゆきの電車は、高速神戸駅から阪急・阪神と線路が分かれるため、 どちらの三宮駅へ向かう電車なのかをしっかりと案内する放送が流れます。 ![]() ![]() ![]() ②特急 阪神梅 田ゆき (当駅始発:9300系6連) ②普通 須 磨ゆき (3000系4連) 再生 ※1本目の阪神特急は当駅始発で専用の発車ベルを鳴らし、三宮駅まで各駅に停車します。 その後の須磨ゆき普通は須磨駅で先発の阪神特急に接続します。 ![]() ![]() ![]() ・8213編成8118号車 直通特急 (山陽電鉄線)姫 路 ゆき 西 宮→高速神戸 再生 1984年から旧型の急行用車両の置き換えを目的に製造された車両です。 阪神の新造車としては初の界磁チョッパ制御搭載・貫通の6両固定編成となりました。 1995年の阪神淡路大震災で一部が被災したものの、代替者の新造や編成の組み換えを経て 現在も直通特急などを中心に活躍を続けています。 ![]() ![]() ・5508編成5508号車(更新車) 普通 高速神戸 ゆき 梅 田→尼 崎 再生 阪神初のVVVF車かつ次世代ジェットカーとして親しまれている5500系も 登場から20年以上が経過し、後継の5700系も登場したことからリニューアル工事が行われました。 5700系に準じた内装や塗装となり2017年5月から従来の5500系などと共に運用に就いています。 通過列車待避駅ではドアの半自動扱いが行われ、従来車との違いに気づくと思います。 |
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